
フジカラーで写そ。

モバイルブログ〜キャンプブログ〜iPhoneブログ〜カメラブログ(イマココ)

神楽坂

#神楽坂 っていうくらいで、なんと言っても坂なのです。これはチルト液晶が便利な#PEN の方。ローアングルが撮りやすいです^^

5月15日の空

5月13日の空

5月14日の空

5月12日の空

5月11日の空

5月10日の空

今さらながら、Instagramに登録。スクエアにして、クロップする手間を省いてみる。で、やっぱりコンデジのXZ-2よりPEN E-P5のほうが、撮ってるって感じがして好き。電動ズームは好きじゃないけど、コンパクトさを優先して、パナの14-42mmに自動レンズカバー…

新しくなったミニストップのソフトクリーム

カルピスのサッパリ感もいいですが、やっぱりミニストップはバニラですね。卵が違うらしいです。

デイドリームは写真じゃないな

別に、ゆるふわ系を目指してる訳じゃないんだけど。柔らかい感じにしたいんですよね。ホワイトバランスあたりもいじらないといけないようですね。

PEN E-P5のコントラストを落としたナチュラル

PEN E-P5のナチュラルの、コントラストを-2にしたものをカスタムに登録。オリンパスのギラギラした感じを、少しソフトにするといいかなぁというイメージで。目指すは富士フィルムのフィルムシミュレーションということで。まだ、どこをどういじればいいかが…

オリンパスのフィルター デイドリーム

こちらがオリンパスのデイドリーム。かなりハイキー。被写体を選びますね。

よーこそ。Fuji X20

OM-D E-M5とパナ14mmパンケーキを元手に、富士フィルムのX20をゲットしました。デザイン的にはシルバーなんですけど、実物を見たら、ブラックの質感が良かったんですね。コンデジとは思えない、フィルムシミュレーションのJPEG画像に感動します。

4月14日の空

えーと、これが14mmパンケーキの最後の仕事です。1週間後に、売らなきゃよかったと思うことになるとは。。。

4月13日の空

4月12日の空

4月11日の空

4月10日の空

4月9日の空

本格的に歯が痛い。

4月8日の空

高校の入学式。

4月7日の空

今日で48歳なのだ。だからという訳ではないですが、カメラやレンズを少し整理しようかと考えています。

4月6日の空

4月5日の空

昨日の突然の雨には驚きましたが、今日はなんとか晴れそうです。東京のお花見は、今週末で終わりでしょうね。相変わらず、縦写真が横のまんまですが、iOS7.1が原因っぽいです。

4月4日の空

まさか雷が鳴るとは。

4月3日の空

今日の雨で、だいぶ桜の花が落ちちゃうね。

4月2日の空

4月1日の空

3月31日の空

3月30日の空

3月29日の空

3月28日の空

桜ほぼ満開です

東京の桜は、今が見頃。お昼休みということもあって、近所の会社や役所の方が、お弁当を食べていました。

3月27日の空

息子の硬式野球用グローブを買ったんだけど、値段が軟式の倍もしたんでびっくり。甲子園目指す訳じゃないのにね。

3月26日の空

雨の予報ですが、今のところはまだです。昨日、PEN mini E-PM2を手放したんですが、電子水準器とWiFiが載った後継機が出たら欲しいと思います。あのコンパクトさで、ボディ内手ぶれ補正は便利です。チルト液晶のWiFi付きPEN Liteでもいいです。今のところ手…

3月25日の空

今日、PEN mini E-PM2を売ってきた。現在、PEN E-P5とOM-D E-M5、それと動画用のLUMIX G6。LUMIX G6には14-140mmと45-200mmを付けて、学校行事用に待機しています。あとはGX1を売る時に残しておいた、パナ電動14-42mmがあります。ほぼ大体の画角はそろったん…

校内ライブ

息子の高校の入学案内に行ってきました。ここの小ホール。ヘタなライブハウスより音がいいかも。

3月24日の空

3月23日の空

世間では3連休ですが、フル出動です。しばらくは横位置でいきます。

3月22日の空

写真の縦横の問題が解決しないので、横位置でぱしゃ。写真では小さいですが、月が綺麗な朝でした。

3月21日の空

曇りのち晴れの天気予報。さっき雨が降ってたのには驚いた。だって今日は、娘の陸上の試合をやってるからね。

3月20日の空

雨です。そして二日酔いです。しかも、息子の卒業式を欠席して、眼科に着ています。花粉で目が耐え切れません。

3月19日の空

縦横の問題は、iOS7.1のせい?

3月18日の空

これはカメラ側の設定なの?

3月17日の空

相変わらず縦横がダメですねぇ。

お台場

ずいぶん人馴れしたスズメ。

3月16日の空

1月17日の空

起きるのがつらい、寒い朝が続いてますが、むし歯を食いしばってがんばっております。(治せよ!)この3カ月くらいで、パナソニック系からオリンパス系に移行しましたが、ボディ内手ぶれ補正の恩恵に預かっています。それと、デジカメとのWi-Fi連携で、すっか…

PEN mini E-PM2 + ボディキャップレンズ

ちょっと写りのいいトイカメラの完成です。レンズの出っぱりがほとんど無いので、気軽にバッグに放り込んでいつでも持ち歩けます。これでスクエアなトイカメラ風写真を撮ってみようと思います。通常はパンフォーカスでスナップ用途に。レバーを切り替えれば…

1月16日の空

ナポリタン

スパゲティのパンチョにて、大盛りを喰ふ。

1月15日の空

雪が降るかもということですが、まだ降ってません。ただ、かな〜り寒いです。