フジカラーで写そ。

モバイルブログ〜キャンプブログ〜iPhoneブログ〜カメラブログ(イマココ)

「缶つま」うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ

R0010682-1


「缶つま」レシピ本。昼休みに駅前の本屋さんで買ってきました。


先日行ったときは、文庫本のところを探してて見つからなかったので、料理コーナーを見てみたら有りました。
文庫本サイズじゃなくて新書サイズでした。


このレシピそのままじゃなくても、いろいろとヒントが有りそうです。


缶詰料理は、基本的に少量になるので、一人分の料理っていうか、「おつまみ」って言葉がぴったり。
鍋とはフライパンとかの道具も、小さめで雰囲気のあるものを使いたいですねぇ。
ユニフレームのチビパンやコロダッチなんかがいい感じなんですけど、それに合わせて鍋敷きやコースター類も凝ってみたくなりました。


そして、究極は缶をそのまま熱して食す。となるわけですが、自宅のコンロはIHなので、缶詰の缶をそのままって訳にはいきません。その場合、オーブントースターを使うのが、一番手軽かなって思っています。
となると、余計に、雰囲気のある鍋敷きかその類のものが欲しくなってきますねぇ。


ま、とりあえずは、このレシピ本を読んで、イメージを膨らませとこうと思います。