フジカラーで写そ。

モバイルブログ〜キャンプブログ〜iPhoneブログ〜カメラブログ(イマココ)

「PortableApps.com」を使い出してます

ちょっと前から、メインで使ってるVAIO type Sの挙動が怪しくなってきたことと、会社のデスクトップを新しくしたこともあって、USBメモリに「Firefox ポータブル」を入れて使ってます。

それで、今のところ特別に不満は無いんですが、Firefoxのポータブルと同時にPCのFirefoxを開くことが出来ないということと、TypePadに記事を引用するときに使ってる「Blog It」がうまく動作しないので、どうしようかと・・・。

そしたら、Google chromeのポータブル版は、同時に複数chromeを立ち上げられるということで探してたところ、PortableAppsと組み合わせて使うのがいいらしいというのを発見。
 
PortableAppsは、前にFirefox Portableを入れるときに見つけて、気にはなってたんですが、この際使ってみることにしました。

まだ、導入したばかりなので、感想は後ほどということにしますが、アプリケーションや書類も含めて、USBで持ち運んで管理運用出来るランチャーといったところでしょうか。

世間ではロナウド、じゃなくてクラウドクラウドって言ってますが、現実的にいつもPCを持ち運ぶ人は別として、ネットカフェとか、ちょっと他人のパソコンを借りたり(あんまり無いけど)する人は、自分の環境を持ち運べていいですよね。

ま、個人も会社も含めて、ネットのアカウントが増え過ぎちゃったんで、ログインログアウトの繰り返しが面倒になったというのが、一番の使い出した理由なんですけどね。


参考までにリンク先です

http://portableapps.com/

http://sourceforge.jp/projects/portableapps/