フジカラーで写そ。

モバイルブログ〜キャンプブログ〜iPhoneブログ〜カメラブログ(イマココ)

オリンパス XZ-2



PEN5のサブ機として、というより、XZ-2をサブ機とするためにPENを買ったというか。
やはりメインとサブは、同じような操作性の方が、突然やってくるシャッターチャンスにも慌てないというか。

本当のところ、自分の欲しい機能は、チルト液晶とオリンパスのアートフィルター。もう一つのビューファインダーは後付けも出来るから、PENを買わずとも目的は達せられるくらい。
コンデジではありますが、かなーりミラーレス機に近い感じ。
只今充電中ですが、デフォでは本体充電のようで、充電器は付けて欲しかったというのが本音。
ただ、USB経由なので、車での充電が逆に便利だったりと、考えようによっては、いいかもですね。

肝心な感想ですけど、チルト液晶と明るいレンズのため、コンデジにしてはサイズがちょっと大きいです。
スーツのポケットにはキツイサイズです。(承知で買ってます。)
この辺のサイズが気になるのであれば、よりコンパクトなXZ-10がいいでしょうね。

参考までに、手持ちのGR DIGITAL 2とのツーショット。



GRは、ポケットを圧迫しないコンパクトさがいいですね。