フジカラーで写そ。

モバイルブログ〜キャンプブログ〜iPhoneブログ〜カメラブログ(イマココ)

コンボダッチ デュオで、ご飯を炊いてみました

 


IMG_0877

 


去年の暮れに買った、コンボダッチデュオのポットで、ご飯を炊いてみました。


その炊いてみたのが約1カ月前のことでしたが、今頃レポしてみます。


この小さめのダッチオーブン、容量的には3合まで炊ける大きさなんですが、吹きこぼれが激しいため、2合までにしといた方がいいと言われています。


で、今回は特別炊かなくてもいい状況だったので、1合だけ炊いてみました^^;


心配していたIHヒーターのセンサーは、きっちり反応していたので、問題なく使用出来ていますが、スノーピーク側では、IHヒーターでの使用はしないでくださいというスタンスで、取説に注意文が書いてあります。
なので、個人責任のもとに使用しておりますので、まねしないで、ガスコンロ等での利用をお願いします。


ダッチオーブンだからという意識は特にする必要はないと思いますが、鉄鍋特有の蓄熱をうまく利用して仕上げればいいと思います。


今回も、中火の強(うちのIHで5)で2.3分、吹きこぼれる寸前で弱火(うちので2)にします。
そこから12分で設定しましたが、13から15分でも良かったかもしれません。


ダッチオーブンだけではなく、炊飯の時のポイントですが、吹きこぼれるくらいまで沸騰させないと、お米に芯が残ったりします。


10分ほど蒸らして、炊きあがりです。


 


IMG_0878