フジカラーで写そ。

モバイルブログ〜キャンプブログ〜iPhoneブログ〜カメラブログ(イマココ)

ビデオカメラを新しくしました

しばらく、ブログの更新をサボっていましたが、この1.2カ月の出来事を、少々紹介していきたいと思います。

まずは、標題の通り、ビデオカメラを買いました。

P1000004-1

 今までのカメラが壊れたわけではないのですが、テープ式のため、壊れる前に保存しておこうという作戦です。

というのも、現在テープ式のビデオカメラは、事実上販売していないような状態です。
今まで撮り貯めたテープを、再生する手段を確保するためにということで、これから撮るのを、新しいカメラにしていきます。

買ったのは、ソニーの「CX180」。
どちらかというと安い部類のカメラです。

ま、撮れればいいという感じですが、「"Exmor R"CMOSセンサー」に敬意を表して、ハンディカムにしました。
広角29.8mmというのも気に入ってます。

本当は、今までのカメラで使っていた「ガンズームマイク」が使える、「アクティブインターフェースシュー」が付いている「CX560V」にしたかったんですが、ちょっと予算オーバーで諦めました。
CX560Vですと、16:9型のセンサーになってるし、広角26.3mmになってるしで、だいぶ悩みましたが、iPad2が欲しかった自分は、ビデオカメラの予算を削ってしまいました^^; 

 でも、ビデオカメラはスナップ感覚と割り切ってますので、CX180で充分だったと思います。

HDR-CX180 | デジタルビデオカメラ Handycam “ハンディカム” | ソニー