フジカラーで写そ。

モバイルブログ〜キャンプブログ〜iPhoneブログ〜カメラブログ(イマココ)

今日の雲 (8/7 の雲) 縦位置か横位置か?

P1000091-1


P1000092-1
同じ今朝の雲ですが、縦位置で撮るか横位置で撮るかで、いつも迷ってしまいます。
今日みたいな雲であれば、どちらでもいいかなとは思いますが、高いところで出来る上層雲の場合は、縦位置で取った方がいいような気がします。


自分の場合、ブログにうpする画像は、VGA(640×480)にリサイズして、本文中のサムネイル をQVGA(320×240)にしています。
特にTypePadの設定は、サムネイルの横320をデフォとしているので、横位置のほうが都合がいいです。


ま、そんなこんなで、街角のスナップ写真やブツ撮りは、面倒くさいので1:1のスクエアで撮ってるという訳です。


で、雲の話に戻します。
今日の北の空は、すじ状の巻雲、うろこ雲っぽい巻積雲、雲が多い空ですが、比較的晴れたの日に見かける雲が出ています。


続いて南の空です。


P1000094-1
下の方、つまりここから離れたところは層積雲。わた雲の層雲が集まって一つの層になった雲です。
雨雲に似ていますが、天気情報では雨雲がなかったので、くもり雲の層積雲だと思います。


上の方に写っているのは、こちらに近い上空の層積雲か、それよりも高度が高いところに出来る高層雲ではないかと思います。


注:このブログに書いてある雲の名前は、本やネットで調べた雲の特徴から、私が判断したものなので、間違ってることも有ることをご了承ください。
もし、間違ってたら、コメントを頂けると非常に助かります。
雲に詳しい方、よろしくお願いします。