フジカラーで写そ。

モバイルブログ〜キャンプブログ〜iPhoneブログ〜カメラブログ(イマココ)

月間少年チャンピオンに連載してた「5ヤーダー(ファイブヤーダー)」が読みたい!

小学生の頃読んでた、月間少年チャンピオンに連載してた「5ヤーダー(ファイブヤーダー)」を、もう一度読みたいんですけど、オークションでも全巻は揃わないみたい。

この5ヤーダーは、アメリカンフットボール(アメフトではなくアメラグと呼ばれてた)のマンガなんですが、これでアメフトのルールを覚えたくらい、ルールの解説も結構詳しかったです。
BS放送が始まって、アメフトの試合を観ることが多くなったときは、おかげさまでかなり楽しむことが出来ました。
5ヤーダーも含め、この時代のマンガから学んだことがたくさんありました。雑学のほとんどは、マンガから得た情報だったと思います。
懐かしさだけじゃなく、もう一度読むに値するマンガはたくさんありますよね。

例えば「ラグタイムブルース」なんて、当時ギターを弾いてた関係で、のめり込んだマンガの一つ。
幸い、電子書籍で出てるようなので、買ってみようと思いますが、ぜひ「5ヤーダー」も電子書籍化して欲しいと思ってます。

ラグタイムブルース:少年マンガ:石渡治 - 電子書籍・コミックはeBookJapan