フジカラーで写そ。

モバイルブログ〜キャンプブログ〜iPhoneブログ〜カメラブログ(イマココ)

青森の実家から、ホタテが送られてきました

昨日なんですけど、宅急便で陸奥湾産のホタテが届きました。



Img_03421



うちの実家の隣が漁師さんで、昔っからホタテの養殖をしています。

忙しい時期には、手伝ったりしてたんですが、今回も父が手伝いに行ったということもあって、発砲スチロールの箱いっぱいもらったという訳です。

隣の家の漁師さんも、跡継ぎが、自分の1コ上の先輩っていうこともありますが、息子が居なくなって(たぶん)寂しい思いをしてる、うちの父親を、時々船に乗せてくれてるそうで、ありがたい話です。

もちろん、うちの父も手伝いますが、漁のとは別に、真鯛釣りのためにも乗せてくれたりしてるみたいです。



ということで、大量のホタテの半分はお刺身に・・・



Img_03451



ま、刺身とはいっても、貝柱まるごと1コずつ食べますが^^;←薄く切れないっていう説が有力!ヽ(`Д´*)ノ



残りの半分は、カレー鍋の具として頂きました^^

ホタテも、結構イイ出汁が出ますからねぇ・・・。

子どもたちも大好きなんで、50個ほど有ったホタテも、あっという間に無くなってしまいました。



で、一部余った部分は、甘辛く煮て、ホタテご飯(ホタテの炊き込み)にするヨテーです^^



Img_03461



こども達は、ホタテのヒモの刺身を食べないんですけど、こうして煮て、刻んでから炊き込みご飯、もしくは混ぜてチャーハンのように作ると、がっついて食べます^^;



いずれにしても、水のきれいな青森で育ったホタテは、とっても甘くて美味しいですよん♪