フジカラーで写そ。

モバイルブログ〜キャンプブログ〜iPhoneブログ〜カメラブログ(イマココ)

PEN5


色も黒にしようかとも思ったんですけど、GF1もGX1も真っ黒だったんで、シルバーにしてみました。
黒い方が被写体に写り込まないとか言われますが、別にプロじゃないし、よりクラッシックぽくて気に入ってます。この辺は好みの問題ですね。


キットは、17mm単焦点の方にしました。
標準ズームの14-42mmはパナの手動と電動で2本持ってますし、主な用途がスナップなので、足ズームでがんばろうかと。

で、次の写真を撮ろうとした時に問題が発覚。
ネットの恐ろしさを実感することに。


やってしまいました。
黒のレンズにシルバーのレンズフード。

一旦はカートに入れたシルバーを削除して黒を選択したはずなのに修正されてない。
別に、記憶がどうこうというほど夕べは呑んでなかったし。
再度注文状況を確認しましたが、責任は自分にあるようで、恐らくブラウザを二つ立ち上げてレンズやレンズフードを選びながらやったのが原因だと思われます。

もう開封しといてなんですが、返品・交換が出来ないようであればそのまま使いますけど、幸いボディがシルバーだったので、こういう狙いだったと言い張ろうかとも思って見たり。
ま、純正の金属フードなので質感はいいですね。と慰めてみる。


カメラとの相性を考えるとオリンパスのレンズもあった方がいいんじゃないかと勝手にこじつけて、レンズをもう1本追加。


ズームレンズはパナの標準と望遠があるので、オリは単焦点でいこうかと。
広角の12mmは高くて手が出ないので、最初は45mmにしようかと思ってましたが頼んだのは60mmマクロ。
換算120mmは、普段使いには長いかと思いましたが、先日のマクロアダプターでは物足りなかったので、思い切っちゃいました。
どんな絵が撮れるか楽しみです。

これもレンズフードを買いました。
恐らく、逆光系のゆるふわ写真には必要なのかと思いまして。(実のところ、あまりよくわかっていません。)



フードを付けると結構長くなりますね。

とりあえず、付属のストラップを付けてみましたが、そのうちカッコつけてレザータイプにしてみるつもりです。

あとは、よく飛び出るというフラッシュの上にセロテープを貼るくらいでしょうかw


先ほど充電が終わって、一通りの設定をしましたが、操作方法はだいぶわかりました。
マクロレンズの距離設定とかよくわかってませんが、とにかく数を撮りまくって覚えようかと思います。