フジカラーで写そ。

モバイルブログ〜キャンプブログ〜iPhoneブログ〜カメラブログ(イマココ)

Snow Peak Way 2009 戸隠 レポ その4

Snow Peak Way 2009 戸隠 レポ その3の続きです。



いよいよ夕食の、っていうかまだ3時半。

炭を熾して、今朝買ってきたとうもろこしを焼いてみます。



Img_01771



3人なので、喧嘩しないように3本。←シツコイ!ヽ(`Д´*)ノ





で、そのままの勢いで夕食準備に取りかかろうと。



Img_01791



その夕食のメニューなんですが、お昼同様、天気が悪いことを想定して、鍋一つで簡単に作れるジャンバラヤにしようと・・・。考えてたんですけど、サラミまで買って準備OKって感じも、昼もトマトソースだったし、またトマト系じゃシツコイと振られるのが怖かったし←誰に(;゜Д゜)!? 

ま、サラミはつまみとしてもいけるし、チューブバターも有るしってんで、急遽ピラフにケテーイ!



Img_01811



タマネギに黄ピーマン(パプリカでは無い)、ソーセージにベーコン。

ピラフだったら、赤ピーマンにすれば良かったかな?なんて思いつつ、後は炒めて炊くだけとなりました^^。



で、娘がとうもろこしの皮をむき終わったので、IGTに組み込んだ焼武者の上で焼きます。(←この辺の説明がスノピヲタらしいゾ!ヽ(`Д´*)ノ)



Img_01861





で、せっかくの炭火だし、豚バラの網焼きでも・・・。

いくら安かったとはいえ、スーパーの豚バラの脂の多いこと・・・ほとんど脂(;^ω^)



せっかくの塊なので、厚めに切ってみます。



Img_01891



ちなみに、まな板に使ってるのは「ワッパーボード」です。(もうカタログには載ってないかな?)

豚肉を切ってるうちに、とうもろこしに火が入ってきました。

焦げる前に、じっくりと中まで火が入るのが、炭火のいいところですね。



Img_01911



塩こしょうで焼いてた豚バラも、脂っこいせいか、単調になってきたので、ジャンバラヤに使おうと思ってた、チリパウダーとチリペッパーをかけてみたり・・・。



Img_01981



で、この時点でハポーシュが3本目。まだ4時半なんですけど^^;



16:41の戸隠キャンプ場です。



Img_02021



10月とはいえ、まだ明るいですねぇ。 1日を有意義に過ごしています。



夜には焚き火トークも有るし、そろそろご飯を炊き始めるとします。



Img_02031



バターでタマネギと黄ピーマンを炒めます。

続いて、ベーコンとソーセージです。



Img_02061



続いてお米を投入!

ちなみに、使ってる鍋は「アルミ寸胴ライスクッカー」です。

3mm厚のアルミの寸胴鍋なので、煮込み料理にもバッチリです。(そのときは、ワンサイズ上の21cmのアルミ寸胴クッカーを使います。)



Img_02071



そして、水とコンソメキューブを入れます。



Img_02081



フタをして、強火で沸騰したら、弱火にして12.3分。

10分くらい蒸らして出来上がりです。



ここで事件です!ご飯を炊いてる間に、焼いてた豚バラの脂で、ものすごい煙がっ・・・



Img_02101



都内の住宅地だったら、消防車が来ちゃうところですが、幸いここは戸隠高原。

なんとか通報されずにすみました^^;



そんなこんなで、煙と格闘してるうちに、ご飯が炊きあがりました。



Img_02111



だらだらと、飲みながらの夕食ですが、一時休憩の娘は、焚き火で暖を取っています。

相変わらず、煙がすごいですがw



Img_02131





だらだらとした、ゆる~いキャンプレポですが、

その5へ続きます。