フジカラーで写そ。

モバイルブログ〜キャンプブログ〜iPhoneブログ〜カメラブログ(イマココ)

iPhoneからモブログ(メールエントリー)する際の注意点

これは自分だけの現象かもしれませんが、iPhoneのMMSを使ってTypePadモブログ(メールエントリー)する際の注意点を書いておきます。

このモブログスタイルは、iPhoneより以前のWindowsMobileよりもっと前、PalmOSCLIE(クリエ)時代から続いてまして、PCから書き込むよりもずっと多いんです。(正確に言いますとCLIEの場合はMMSではなくて一般的なEmailなんですが、メールを使って書き込むという行為は同じという意味) 

で、なんで今頃気付いたかって話になりますが、何年も同じスタイルでやってきたというのも有って、ちゃんと書き込み出来てるだろうという思い込みから確認してなかったという理由。
要するに、投げっぱなしだったということですね。(よく言えば、手離れのいい方法)

前置きはこれぐらいにして、肝心の注意点を、今後のために書いておきます。

まず、一つのモブログに対して2枚の写真を貼り付けることは可能。

しかし写真の後のテキストは書き込まれていないということ。

たとえば、一つのメール本文の欄に、テキスト、写真、テキスト、写真 の順番に書き込んだとします。そうすると実際のエントリーには、テキスト、写真、写真という風になっていて、2つめのテキストはカットされているということです。

それと、iPhoneの改行は、TypePadには反映されていないということ。

これもTypePadの仕様かと思いますが、個人向けのサービスが、米国のtypepad.comと統合されてから、記事作成画面に「改行を反映する」という項目が無くなっているせいかなぁと考えます。
でも、全部が全部じゃないところが、通信環境のせいなのかどうかがわからないので、もうちょっと意識をしながら様子を見てみたいところです。

ただ、これはMMSだけのようで、最近「モバイル通信オフ運用」を始めた関係上、通常のEメールでモブログしたものは、ちゃんと改行されてるようです。