フジカラーで写そ。

モバイルブログ〜キャンプブログ〜iPhoneブログ〜カメラブログ(イマココ)

パナソニック「LUMIX DMC-GF1」、オリンパス・ペン対抗機の魅力は圧倒的な軽さ! - デジタル - 日経トレンディネット

リンク: パナソニック「LUMIX DMC-GF1」、オリンパス・ペン対抗機の魅力は圧倒的な軽さ! - デジタル - 日経トレンディネット.

GF1は、コンパクトデジカメのような凹凸の少ないスリムな小型ボディーに一新。薄型パンケーキレンズとの組み合わせで「大きい、重い」という一眼レフカメラのネガティブなイメージを払拭(ふっしょく)した。


今までコンパクト機ばっかりで、デジ一には手を出していなかったんですが、奥さんの一声で、運動会用にと買ったキャノンのKissデジ。

しかも買ったのが、オリンパスのPENが出ることもわかっていた5月、Kiss X3も出てましたが、動画はビデオカメラで撮ればいいしということで、値段の安かったX2。

初心者向けのカメラとしては、使いやすいと思いますし、満足もしています。

「Kiss X2」を買う時に「GH1」でムービー一眼あそばそうかと思いましたが、カメラとしての安定度が上かな?ってことで、マイクロフォーサーズには行かなかったんですよねぇ・・・。ま、最終的には値段の安さで決めたんですけどね^^;

ただ、今一番のウィークポイントが、パンケーキレンズだったりする自分としては、今度の「GF1」が非常に魅力的に見えるんですよねぇ・・・。

使ってみたいって気持ち以前に、普段でも持ち歩けそうな「GF1」の大きさが、かなりのアドバンテージだと思うんですけね。


ついでに書くと、夏休みに実家へ帰ったとき、妹の旦那(プロのカメラマン)に「なんで動画の撮れるX3にしなかったの?」って、後悔を煽られてきたばっかりというのも有るんですけど・・・(´Д`)